前橋支社設立から3か月を振り返る~

2023年05月18日
皆さん、こんにちは!


前橋支社でエンジニアをしている橋場です。


2023年1月に前橋支社を設立し、早くも3ヶ月が経ちました。


支社長が設立に対する想いをのせたブログを出してるので、チェックしてみてください!



📌 群馬県の県庁所在地「前橋市」に支社を設立しました!



前橋での新たな生活はもちろん、仕事でも色々な経験をさせていただいています。


今回はそんな3か月を社内の取り組みと社外の取り組みの2つの軸で振り返ってみたいと思います!



🔖 目次


01. 社内の取り組み

 ① 勉強会
 ② 前橋まちなか探索デー
 ③ 他拠点交流


02. 社外の取り組み

 ① 地域との交流活動
 ② メディア露出
 ③ 繋がりから生まれた新たなチャンス


03. さいごに






01. 社内の取り組み



① 勉強会


日々システム開発業務を行いながら、私たちはプラスアルファの勉強も欠かさず行っております。この勉強会は、週に1回チームで行っております。


まずは、勉強会の事例をひとつ紹介させてください。
「 ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ®︎ 」を用いて、書籍「スクラム公式ガイド」を勉強


「ABD」とは、1冊の本を分割してチーム全員で分担して読み込んで共有するというスタイルの読書会です。


未来型読書法・速読法の一つとも呼ばれています。


「スクラム」とは、システム開発にかかる工程を細かく分けて、短いサイクルで進行していくシステム開発手法の1つです。普段の業務でも当たり前にやっていることですが、「自分達がやっているスクラムは本当に正しいのか」の視点から、基本に立ちかえるため、この題材を選びました。


勉強会のファシリテーション(進行)役も、毎回交代して行いました。ファシリテーション力は、開発実務においてもそれ以外でも非常に役に立つスキルです。何よりも場数を踏むのが大事ですね!







↑ ABDでは、こうして短時間のうちにメンバーそれぞれの要約を、ホワイトボードで共有していきます


なぜやるか


私たちの成長のため・実務に活かすため・知見を共有するためという理由ももちろんありますが、もうひとつの理由としては「アクティブラーニングを習慣化することで、より実践的な学習・教育の枠組みを創っていきたい」と考えているからです。


答えのない課題が多くなる時代の中で、実践的に学ぶアクティブラーニングの考え方は、ますます重要になってきていると実感しています。


そしてこれらの学習の成果を、ゆくゆく前橋での地域活動にも繋げていきたいと考えています。前橋でのイベントにてITを絡めたワークショップを実施し、ITに触れる機会を創出しながら、いずれは大学等とも連携し教育活動を進めていく予定です。上記に取り上げた「スクラム」も、なかなか大学では学ぶチャンスの無い考え方。汎用的に使えるものなので、積極的に広めていきます。


こうした活動を通じて、Vitalizeのミッションである「日本を活性化する」を、実現したいですね!





↑ 上記は、社内チャットでの日々の勉強会に対する反応です。社内での活性化には、成功しているようです!





② 前橋まちなか探索デー
次に始めてみたのが「前橋まちなか探索デー」です。


日々開発業務で没頭すると、前橋まちなかの素敵な魅力に触れる機会も少なくなります。せっかく街の真ん中に建てた支社ですし、少なくとも週に一回はメンバー一同開発の手を止めて、一緒にランチを食べに行こう!ということで、毎週木曜を「前橋まちなか探索デー」としました。





まちなかには美味しいお店が沢山あります。みんなと散策してお店を開拓するのは楽しいですね~。


前橋支社に来たらいつでも美味しいランチに行けますよ!





③ 他拠点交流
他の拠点のメンバーにも、前橋支社のことを知ってもらおう!と、交流活動も行っております。


設立直後には新年会を企画!新年早々、20名以上のメンバーが他の拠点から遊びに来てくれました。


📌 前橋支社にて新年イベントを実施しました!
https://www.wantedly.com/companies/vitalize/post_articles/472894


他にも、メンバーが沢山遊びに来てくれました!







皆さん前橋支社へ是非一度遊びに来て下さい!


とっても素敵な場所ですよ~!





02. 社外の関わり



次は社外編!
社外のイベントへの参加や、まちなかで活動する方との出会いもたくさんありました。


参加したイベントは以下の通りです。


① 地域との交流活動
● 1月20日 共愛学園 「やる気の木プロジェクト」at 前橋まちなか / COMM
● 1月21日 Gmoto Project による「Gmoto Confarence」at 前橋市 / 臨江閣
● 2月15日 前橋市&宮城県気仙沼市共同開催「第一回スローシティウェビナー」at オンライン
● 2月25日 Gmoto Project による「Gmoto Confarence フォローアップイベント」at オンライン
● 3月19日 群馬で農業体験!「Furato農園」at 富岡市
● 3月24日 学生主導ピッチイベント「GDC」at 前橋まちなか / COMM
● 5月13日 スポーツかくれんぼのワールドカップを作る!「かくれんぼ in ぐんま」at 伊勢崎市 / 赤堀体育館


前橋には地域を良くしようと活動する人たちが本当に多いことに驚きました。


学生も社会人も皆さん熱い思いを持って、実際に活動に移す行動力もあり、企業と自治体もそれをしっかり後押ししています。前橋のマチはこれから数年で大きく変わっていくことを肌で実感しました。


僕たち前橋支社も積極的にコミットしていきたいと思っています。





② メディア露出
設立してまだ間もない僕たちを快く迎えてくれたのが、群馬県前橋市のコミュニティラジオ局 まえばしCITYエフエム 【M-wave】のムーちゃんのまえばしSow業ラジオでした。



📌 前橋支社メンバーが『 まえばしCITYエフエム 』に出演しました



3月17日の生放送にて、1時間の枠で前橋支社のメンバー全員でラジオ出演が実現!
Vitalizeの会社紹介やこれからVitalize前橋支社としてやっていきたいことを熱く語ってきました。





当日はマチスタントとしても活躍している、前橋市役所にぎわい商業課の田中さんも一緒に出演しました。
田中さんは、支社設立時にも大変お世話になった方。日々まちなかを活性化されている方です!


今後まちなかがどのように変わっていくのかについてもお話することが出来たり、前橋で活躍するある方と繋いでいただいたりしました!
本当に人との出会いに感謝ですね~。


③ 繋がりから生まれた新たなチャンス
さらに嬉しいことに、ラジオ出演したことがきっかけで、前橋起業支援センター主催で開催される「第3回Sow fest.(ソウフェス)」に出展のお誘いを受けました!


「Sow fest.」とは5月20日に開催される、商店街を中心に4会場・約30の出展が予定されるイベントです。





地域の皆さんと交流できる絶好のチャンス!ということで、さっそく勉強会で得た知見も使って、チームで企画を開始しました。たどり着いた答えは…


ITといえばキーボード ✖︎ 群馬と言えば上毛カルタ 🟰 上毛かるた DE タイピング大会


上毛かるたとは、群馬を代表する郷土カルタです。そのカルタの一句一句を使って、業務の合間でタイピングゲームを制作。メンバーが触ったことのないツールやフレームワークを使って1から実装したので、新しい知識を得ることもできました。





なかなかの自信作なので、お披露目するのが楽しみ。
ぜひ遊びに来て下さいね!





03. さいごに



前橋支社3か月を振り返ってみましたが、いかがでしたか?


今回のイベント出展を皮切りにして、今後もっと積極的に前橋での活動を広げていきたいと考えています!


そして、ミッションでもある「日本を活性化する」を達成できるように、前橋支社を知ってもらい、地元雇用の創出や教育分野で地域に貢献していくことを目標に、より一層の努力をしていきます!


「実際にマチに出て地域の人と触れ合い地方創生に貢献できる」やはりこれが支社の醍醐味ですね。


今とても充実した毎日を送ることができています!


近々、新たなメンバーもぞくぞくと入社予定なので、ワクワクが止まりませんね!


Vitalizeは前橋支社の他に、宮崎支社・小海支社(長野)・和歌山支社・千葉支社と全国に拠点があります。


僕たちのように、エンジニアをしながら地方創生活動をして地域に貢献したい方!地方で活躍したい方!


少しでも気になった方は是非一度ご連絡ください。


一緒に日本全国を盛り上げましょう!


支社長のInstagramも、ぜひチェックしてみて下さい!
https://www.instagram.com/legrobeats_yohei_vitalize/