社員旅行 2023 in.北海道

2023年11月22日

こんにちは!
広報担当の前原です。

弊社では以下の目的から年1回、社員旅行を実施しています。

  • メンバー同士の交流促進
  • メンバーのご家族への労いと会社のことを知ってもらう機会づくり
  • 地方創生実現に向けてメンバーが地方を知る機会づくり




弊社では、メンバーだけでなくご家族やパートナーの方も一緒に親睦を深められる機会を設けており、

社員旅行も「メンバーのご家族への労いと会社のことを知ってもらう機会づくり」を目的に、メンバーのご家族・パートナーも参加いただけるという特徴があります。

写真を見ていただけると分かる通り、弊社の社員旅行はメンバー・ご家族・パートナー関係なく、全員で親睦を深めるいい機会となっています。
私もメンバーはもちろん、普段なかなかお会いできないメンバーのご家族やパートナーの方にお会いできるのが社員旅行の楽しみにもなっています!




そして、今回は来春入社予定の新卒メンバーも2名参加してくれました!
入社後にスムーズに周りとコミュニケーションをとり、業務を円滑に進められるように入社前ではありますが、新卒の子達にも社内イベントへ参加できる機会づくりを行っています。


来年から一緒に働くメンバーとの交流を通して、新卒の子達に会社やメンバーの雰囲気を知ってもらうことが出来たのではないかと思います。

私も実際、社員旅行で初めて新卒の子達と会うことができ、とても嬉しかったです!
オンラインでは分からないことも多いので、やはりオフラインでの交流が一番ですね。


ということで・・・!
今年の社員旅行についてもう少し詳しくレポしていきたいと思います!
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


昨年の社員旅行の様子については以下記事をご覧ください。


📑. 目次

  1. 本年度の行き先は?
  2. 当日の様子
  3. 最後に


1. 本年度の行き先は?





弊社では、社員旅行の行き先を全メンバーの投票によって決定しています。
※ただし過去に社員旅行で訪れた場所、支社のある地域は対象外

昨年の社員旅行直後から、投票結果で1位の沖縄と僅差で惜しくも選ばれなかった四国、北海道がいいという声が寄せられていましたが、果たして今年の結果はいかに…!




というわけで、今年は2位の四国と150票以上の差をつけて『北海道』に決定!


◎2025年の支社設立予定に向けた布石


北海道が今回選ばれたのには社員旅行の目的のひとつである『地方創生実現に向けてメンバーが地方を知る機会の創出』が大きく関係しています。
実は2025年には北海道にて新たに支社設立の予定があり、多くのメンバーが将来の支社設立に向けて北海道という地を知りたいとの思いを持っており、その結果として圧倒的な票差で北海道が選ばれたのです。


北海道といっても広く、スケジュール的に二大都市である『札幌』と『函館』どちらかに行き先を絞る必要があるということで、議論に議論を重ね、今回は『函館』に最終決定。

3泊4日のスケジュールは以下の通りです。

1日目:大運動会&ジンギスカンBBQ
2日目:バスツアー
3日目:グループ別での自由行動
4日目:帰宅

それでは早速、社員旅行当日の様子についてお伝えしていきますので、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。


2.当日の様子



-- 北海道へ出発





東京・長野・群馬・千葉のメンバーは新幹線での移動だったので、駅弁を食べたり、お酒を飲んだり思い思いに過ごしながら、函館を目指します!




宮崎・和歌山メンバーは飛行機に乗っていざ、函館へ!




バスに乗り込んで宿泊先へ出発。


-- 大運動会 in 2023



初日は宿泊先に着いたら息つく暇もなく、今年も大運動会がスタート!




懇親を目的とした大運動会は、弊社の社員旅行には欠かせないコンテンツです。
新しく入社したメンバーやそのご家族など初対面の方も多く、スポーツを通して交流を図ることで一気にぐっと距離が近くなり、運動会が終わる頃にはみんな笑顔に。

ミニバレー、玉入れ、綱引き、ドッジボール、大玉リレー、チーム対抗リレーといった、大人から子どもまで一緒に楽しめる競技を実施。
気付けば大人達も常に全力投球でした!(笑)




昨年に引き続き、デザインチームが忙しい中業務の合間をみてパンフレットを作成してくれました。
今年は某ゲームに登場するキャラクターをオマージュした可愛らしい仕上がりに!
パンフレットのおかげでスケジュール等が簡単に分かるので、当日は大きな混乱もなく大運動会を終えることが出来ました。


-- 北海道といえば! ジンギスカンBBQ




初日の夜ご飯は、北海道のソウルフード『ジンギスカン』を楽しみました。
みんなでワイワイしながら食べるご飯は格別に美味しかったです!

-- 二次会





夜ご飯の後は二次会を開催。
二次会では、弊社の音楽に精通しているメンバー4名で構成されたバンド『The SHINE』によるライブが行われ、会場は大盛り上がりでした!

宴会は初日だけではなく連日連夜開催され、普段は拠点が異なり対面で話す機会が中々ないメンバー同士が心行くまで交流の時間を楽しみました。







写真をご覧いただけると分かる通り、みんなこの瞬間を楽しんでいて本当にいい笑顔ですよね!


-- バスツアー(2日目)とグループ観光(3日目)






2日目は観光バスを貸し切ってのバスツアー!
最初は函館朝市・ベイエリアへ到着。
現地に着いてからはグループに分かれ、食事を堪能したり、赤レンガでショッピングを楽しんだりしていました。




函館朝市・ベイエリアを満喫した後は、また全員でバスに乗り込んで函館山へ向かいました。




夜景で有名な函館山ですが、昼間も雄大な景色が広がり、一同絶景に感動でした。

函館山はメンバーのひとりがプロポーズをした思い出の地でもあるんです。
100万ドルの夜景とも称される函館山の夜景を一望しながらのプロポーズは、想像しただけでも素敵で憧れます!

今度はぜひ夜景を見に行きたいですね。




2日目最後は、五稜郭へ。
五稜郭は江戸時代末期に築城された日本初の西洋式城郭で、真上からだと星形にみえることで有名です。
また函館戦争の際土方歳三ら旧幕府勢力の拠点となったことでも広く知られていますよね。

こちらではグループ毎に分かれて観光をし、五稜郭タワーに登ったり、お堀をボートで散策したりしながらこの日最後の観光を楽しみました。


3日目は宿泊先のアクティビティ体験組とレンタカーを借りて観光する組に分かれての行動となりました。




ホテル組は、レンタルサイクル、スポーツスライダー、カラオケ、ボーリングなどアクティビティを楽しんでいました!

中でもコース上をそりで駆け抜けるスポーツスライダーは、2回、3回とリピートしてハマるメンバーが続出だったそうです(笑)
室内、室外ともにホテル敷地内で楽しめるアクティビティがたくさんあるので、メンバーから大好評でした!







観光組はレンタカーを借りて、グループ毎に分かれての行動となりました。
北海道グルメを堪能したり、カフェ巡りをしたり、乗馬をしたり、カヌーに乗ったりと、思い思いに過ごしました。

年に1回しか全員で顔を合わせる機会のない貴重な時間、拠点や年代・性別などの垣根を越えて交流することができ、とても有意義な時を過ごすことが出来ました!


-- 番外編 ビンゴ大会、サプライズありの夕食



2日目の夕食時には、ビンゴ大会も開催!

景品には、PS5、AirTag、骨伝導イヤホン、宮崎牛、千葉県産のメロンをはじめとする豪華景品が用意されており、お子さんから大人まで白熱した戦いとなりました。




後日、賞品を受け取ったメンバーもとても嬉しそうな顔でした!
ビンゴ大会を企画運営してくれたメンバーのみなさん、ありがとうございました。





そして北海道最後の夕食では、会社からメンバーへタラバガニのプレゼントが!
突然の嬉しいサプライズに、メンバーもご家族も思わず笑顔が溢れましたね。
大きなタラバガニを目の前に、撮影会が繰り広げられました。

大量のタラバガニをお腹いっぱい食べることができて大満足!
改めてVitalizeはメンバー思いの良い会社だなと再認識することができました(笑)


3.最後に



メンバー同士の交流はもちろん、メンバーのご家族やパートナーとも交流できる貴重な機会であり、メンバーも楽しみにしている社内イベントのひとつです。
社員旅行を通して、普段は拠点が離れておりオンラインでの交流しかできないメンバー同士が仲良くなることで、社員旅行後の業務でもコミュニケーションが円滑になるという相乗効果もあります。

またメンバーのみではなく、そのご家族やパートナーの方も楽しんでいらっしゃる様子を見ると、本当に色々な方に支えられて会社は成り立っているんだなと実感するきっかけにもなりますね。

最後に。
今回の社員旅行を忙しい業務の合間をみて企画・運営してくれた皆さんに改めてこの場を借りて感謝を伝えたいと思います。

また来年もみんなで社員旅行に行ける日を楽しみにしています!
この記事を読んで楽しそうだなと興味を持ってくれた方は、ぜひ弊社の仲間になりませんか(笑)
あなたからのご連絡をお待ちしております!

弊社採用サイトはこちら

コメント