今年の社員旅行の行先は?~2022年度~

2022年11月30日
皆さん、こんにちは!
採用広報を担当している車田です。

さて、本日はVitalizeの社員旅行についてお話したいと思います。
会社によって、社員旅行を実施する目的や期待する効果は様々かと思います。
今回のブログは、Vitalizeではどんな目的で社員旅行を企画しているのか、また旅行中メンバーはどんな風に過ごしていたのか、写真を沢山載せながらお伝えしていきたいと思います!
目次はこちらです。


目次


● 社員旅行の目的と行先は?
● 運動会
● 自由行動&観光
● 宴会
● まとめ


ーー 社員旅行の目的と行先は?


Vitalizeは東京を本社として、宮崎、鹿児島、長野と全国に支社があります。普段からSlackを通じてメンバー同士コミュニケーションを取っているものの、実際に会ったことがないメンバーやプロジェクトが違い、中々交流が少ないメンバーもいます。

その中でも社員旅行ではオフラインで全拠点が集まり、全メンバーの親睦を深めることの出来る貴重な機会です。
また、普段負担をかけている家族に対する御礼という目的のもと、家族やパートナーも連れてきていいことになっています。

● 家族やパートナーは、Vitalizeでみんなが気持ちよく働ける為の重要なステークホルダー。
そんなご家族やパートナーの皆さんにも会社を理解してもらい、好きになってもらいたい。
● 若いメンバーを中心に、そんな家族持ち世代の姿を見て刺激を受け、将来の自分の幸せを重ねてほしい。

上記の理由から、今回も皆で旅行を楽しみました。
ちなみに数か月前から社員旅行チャンネルが作成され、皆で盛り上がっていましたね😊



そして、画像を見てお察しの通り、今年の社員旅行は沖縄🌺に決定しました!
大まかなスケジュールはざっくり以下の通りです。

● 1日目:全員で運動会、夜は皆でごはん

● 2日目~4日目:グループ別に自由行動、帰宅

それではどんな風に過ごしたのか、コンテンツ毎にお伝えしていきます!


ーー 大運動会


1日目は大運動会を開催しました!
初対面のメンバーも多く、新卒である20代から、ご家庭を持つ40代のメンバーまで年齢層は幅広いです。
また、ご家族やパートナーも参加出来るということで、初日はどうしても仲良くなるまでに時間がかかります。
そこで、運動会を取り入れることにより、スポーツを通して世代別を中心に懇親することが出来ます。

種目は誰でも気軽に参加出来るしっぽ取りや風船リレーから、フットサルやバレーボールまで、ヤングチーム・ミドルチーム・シニアチームに分かれて競いました。














この運動会で緊張がほぐれましたね!一気に皆との距離が縮まった気がします👏
スポーツが好きなメンバーが多い弊社は、どのスポーツも白熱した戦いとなりました。
そして、今回なんと短期間で運動会の為にデザインチームがパンフレットを作成してくれたんです!!!!







当日皆が混乱しないように、チーム構成を分かりやすく明記してくれたり、名前の後ろに競技マークをつけてくれたり(🏓⚽⚾)、その他会場マップや当日の開催スケジュールまで、誰が見てもスマホでパッと確認出来るように作成してくれました!短期間とは思えないクオリティ...

デザインチーム、表紙のデザインを考えてくれた石井くん、本当にありがとうございました!


ーー 観光&自由行動


2日目~4日目までは行きたい場所、沖縄でやりたいこと毎にグループに分かれて行動しました。
シュノーケリングをしたり、美ら海水族館に行ったり、バギー体験をしたり、お昼から国際通りで食べ歩き飲み歩きをしたりと、普段の仕事を忘れて皆と観光を楽しみました😊
その様子をどうぞご覧ください!





















写真を見返すだけで楽しかったことが伝わってきますね😊
グループ構成は年代・性別・支社問わず、皆で車で移動しながらラフに懇親しながらメンバー同士交流が出来ました。
ここで更に深く仲良くなった気がします。私も違う拠点のメンバーと沢山話すことが出来ました!


ーー宴会


そして、夜は宴会を開催🍺
お酒を飲みながら、仕事の話・プライベートの話・趣味の話など、家族・世代別に和気あいあいと交流しました👏














子どもたちの笑顔も沢山見られました😊
初対面でもすぐに仲良くなってみんなでゲームをしたりして遊んでましたね。










ーー まとめ


社員旅行はメンバー同士がお互いに、仕事から離れて接することが出来る機会です。
非日常の環境の中で、普段はあまり関わらない違うプロジェクトのメンバーや他拠点のメンバーとのコミュニケーションの活性化が図れたのではないのでしょうか。
社員旅行を通してメンバー同士の絆が深まり、仕事に戻ってからもコミュニケーションがスムーズになりました!
毎日の仕事や生活から離れて、少しでもリフレッシュできたら嬉しいです!

行く先は既に次は四国がいい!北海道がいい!などと、早速要望が寄せられてました。
タスク進捗※からもメンバーが楽しんでたことが分かって何よりです😊
※週初めと週終わりに社内で共有する週報のこと








来年を楽しみにして、また日々の仕事頑張っていきましょう~😊✨


【番外編】マグロ解体ショー


おや、市場へ行ったグループもいるみたいですね!新鮮な魚を眺めてます。購入するのでしょうか。






あれ!大きい魚!これはマグロでしょうか!もしかして...


嬉しそうな表情です。購入されたみたいです!さて、こちらどうするのでしょうか!


新卒の堀田くん登場!


彼は水産学部を卒業しており、魚が大好き。魚を捌くのもお手の物なんです!!
※堀田君についてはこちらの記事をどうぞ!



綺麗に捌いて...



刺身にしたり、お寿司にしたりして皆で美味しくいただきました!


捌いた魚を皆で手分けして食べて...突発的に始まった解体ショー、とても楽しかったです😊
堀田君、手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました!!




コメント